2013年3月7日木曜日

桑の木 挿し木植え替え

去年の年末 2012年12月頂いた桑の木を挿し木
葉を全て取り枝も切り、短い木にして鉢の隅に4本
鹿沼土に4本植えてみた。

2013年3月に入って蕾のように膨らんできた。成功!!やったぁ~.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
美味しいジャム、早く作りたい!!
でも、収穫は来年??? うぅっ・・・ ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ



昨日、3月6日
かんきつ類のシークワサー、ポンカン、グレープフルーツ、デコポンの枝を伐採。
葉が病気になっていて、見るからに汚い。
シークワサーは、今回病気に強く20個くらい実がなった。
他は、2~3個で実も小さく食べれる所も少ない。

以前、交配していないので実が付かないと言われたグレープフルーツは
成長も良く大きく伸びて青々と葉を茂らせ剪定に困っていたものだけど。
やはり、地植えに勝るものはないのか(ーー;)
その時を思い出して、バッサリ剪定することにした。
梅雨になったら、青々と葉が生い茂ってくれるかな~(*≧m≦*)

0 件のコメント:

コメントを投稿